電子キーボードは大型らくらくメルカリ便で出品できない

概要

電子キーボードをメルカリで出品しようと思ったのですが、色々調べて検討した結果あきらめることにしました。
メルカリボックス(質問箱)で類似の質問があるのですが、根拠のない回答が多くて混乱しました。
直近2年ほどは類似の質問が見当たらなかったので、ヤマトの取扱いが変わったのかもしれません。
電子キーボードを出品しようとしている方は注意してください。

出品しようとした電子キーボード

ヤマハのpiaggero(ピアジェーロ)NP-11 です。このモデルの販売は終了しているようです。

f:id:ishii-akihiro:20190801183214p:plain
piaggero NP-11

ヨドバシカメラのネット通販で、15,000円くらいで購入しました。
ちなみに、外箱は捨てたので手元にありません。

大型らくらくメルカリ便では発送できない

サイズは「幅104cm×高さ11cm×奥行き26cm」で宅急便の160サイズに収まりそうですが、適当なサイズのダンボールや緩衝材を用意するのが面倒です。
そこで、集荷も梱包もお願いできる「大型らくらくメルカリ便」で出品しようとしました。
しかし、出品しようとしたら次のようなエラーメッセージが。。
f:id:ishii-akihiro:20190801184712j:plain

ヤマトの「らくらく家財宅急便」についてWebページで調べると、楽器は受付できないと書かれています(大型らくらくメルカリ便は、らくらく家財宅急便に準ずるサービスです)。
出品のカテゴリーを「楽器/器材」にして大型らくらくメルカリ便を選ぶと、上記のエラーが出て出品できないような仕様になっていると思われます。
ヤマトホームコンビニエンス | らくらく家財宅急便のご注意事項

また、メルカリボックスに似た状況についての質問と回答がありました。
https://www.mercari.com/jp/box/q54a3c1d66e116720/

ハードケースがあれば宅急便で送れるかもしれませんが、そこまで高価な出品でもないので用意したくありません。

ヤマトに配送方法を問い合わせてみた

そもそも通販で買った時は普通に届いたし。。と思って、一応ヤマトに問い合わせてみました。

[お問い合わせ表題] 電子キーボードの配送に適したサービス
[メッセージ] 電子キーボード(110×30×20)を配送したいのですが、らくらく家財宅急便では楽器は取扱対象外となっています。楽器とはいえ振動による変形や音色の変化は想定しずらいので、家電製品扱いで配送できれば差し支えないのですが、適した配送サービスはありますでしょうか?

30分後にメールで回答が届きました(早い!)。

ヤマトホームコンビニエンスでございます。
この度はホームページよりお問合せ下さりありがとうございます。

せっかくおお問合せいただいたところ大変申し訳ございませんが、
家財宅急便では電子ピアノの配送を承ることができません。

電子ピアノは下記窓口でお運びしております。

・生活サポート支店 0120-461-254(受付 9:00~20:00)

ご料金や作業内容については、お手数ですが生活サポート支店までお問合せ願います。

はい、家財宅急便では無理ですよね。別の配送方法がないかも回答欲しかった。。

というわけで、そのあと生活サポート支店に電話で確認しました。
160サイズの電子キーボードも電子ピアノと同じ扱いになるらしいです。
電子ピアノの配送については、ピアノ配送の専門業者に委託するので、らくらく家財宅急便では扱えないとのことでした。なるほど。

見積もりしてみた

この際なので、ピアノの配送を想定して見積もりをお願いしました。大阪市北区のマンションから、東京都北区のマンションまでの配送と仮定しました。重量はたったの5kgですけど。。

■見積り内容■
引取り先  【大阪府大阪市北区(集合住宅3階・エレベーター・石段無し)】
お届け先  【東京都北区(集合住宅2階・階段・石段無し)】
輸送品目  【ヤマハ piaggero NP-11 1台】

見積額は公開しませんが、15,000円は余裕で超えました。新品買ったほうがいいじゃない(笑)
まあピアノ配送を想定したら妥当な金額だと思いますが。

それでも出品したいなら

ヤマトのサービスを使う場合は、楽器として送らなければいけるかも。
ただ、自分で梱包する必要がありますし、配送方法については購入者の了承も事前に必要です。
高価な楽器でないなら、手間もかかるしトラブルの可能性を考えると、あまり割に合わないですね。

実際にメルカリでキーボードを出品している方もいますが、無事に送れたかは謎です。
配送方法にゆうパックを選んでいる方がいるので、ゆうパックならいけるのかも?ただ、梱包は自分で頑張る必要があると思います。

タイトルとURLをコピーしました